*Annaとえいご 〜3歳10ヶ月からのおうち英語〜*

3歳10ヶ月からのスロースタートなおうち英語記録

はじめまして。自己紹介。

はじめまして。

2016年10月から、娘(Anna)とのんびり親子英語をはじめました。

 

私:

日本の地方の田舎に住むシングルマザー。

一応、外大英語学科出身で、書く、読む、はまあまあですが、聞く、話すは苦手です。

人見知りで、おしゃべり下手なおとなしめママです。北欧、ヨーロッパが好きです。

 

娘:

2012年冬、スコットランドエディンバラ生まれ。0歳4ヶ月で日本へ。

1歳から普通の保育園に入り、おしゃべりも大好き。

お人形やままごと、ディズニープリンセスが好きな、典型的なザ・女の子。

ほぼ英語を知らず育っているので、日本語のみ話し、日本語のみ理解しています。

 

英語育児について:

ハーフだしなんとかしなくちゃと思いつつ、なんとなく先延ばしにしてきていました。

見知らぬ人に、英語は出来るのか聞かれるたび、「出来ないんです」と答えていましたが、大きくなってから、娘自身が、英語が出来ないことにコンプレックスを感じたら嫌だな、と感じ始めました。

 

少し遅いスタートですが、ある意味必然のような形で、英語育児を始めることにしました。

まだまだこれといった結果は出ていませんが、取り組み記録を残して、めげそうになった時に振り返れる場所になったらいいなと思っています。