*Annaとえいご 〜3歳10ヶ月からのおうち英語〜*

3歳10ヶ月からのスロースタートなおうち英語記録

メイン教材はパルキッズ使用中

英語育児について調べていて、幼児期はかけ流しが有効と知るも、

教材がどれも高くてなかなか始められませんでした。

お金がかからないBBCこども向け音源を流そうと少しやってみましたが、どのレベルのものをどれくらい、という指標がないので適当になってしまっていました。

ひとり親で金銭面にも余裕はないので、人気のDWEはそもそも無理でした。

 

色々検討した結果、親の負担も少なそうなパルキッズを始めることにしました!

プリスクーラーを購入し、2ヶ月後に同じパルキッズのI Can Read!を購入。

現在はプリスクーラーYear1 Step6、I Can Read!はSET A Month 4の取り組み中。

 

プリスクーラーはフラッシュワード、としおの1日(親子や家族での会話)、マザーグースの歌などで構成されています。こちらをかけ流し1日90分。

I Can Readは短い英語絵本を月4冊ずつ、暗唱が目標の教材です。

こちらも音源かけ流し1日20分と、絵本を読んであげる、という取り組みです。

 

かけ流しは主に、朝の準備中や朝食時、夕食時、お風呂タイムが多いかな。

一番じっくり時間が取れるのがお風呂なので、ついつい長風呂になってしまいます。

お風呂でのかけ流しは、iPhoneに音源を入れているので、Blutoothの防水スピーカーを購入しそれで流しています。

ピンクで可愛くてなかなか気に入っています♪

パルキッズはクイズ形式のオンラインレッスンがついていて、月ごとに成績が見れるようになっています。

今のところ毎月少しずつ右肩上がりの成績で、モチベーションキープ出来ています。

ただ、娘がオンラインレッスンを嫌がるようになったのが少し悩みです。

 

保育園は朝7時半に登園、夜は18時頃お迎えなので、あまりかけ流しや英語を耳にする時間が取れていないのも悩みです。

1日2時間がやっと、3時間取れたら上出来な感じかな。

このペースだと2000時間英語を耳にしてもらうのに3年以上かかります。

スタートが遅かったので、少しペースアップしないと、と思っています。

肩肘はる必要はないとは思うけど、なんか焦りがあります。

 

DWEユーザーさんを見ていていいなと思うのがイベントがあったり、同じDWEユーザーさん同士で交流があることですね。

パルキッズはイベントもないのでわりと孤独な取り組みです。

ブログを始めたのも、この孤独感を少し解消できたらとの思いもあります。

 

パルキッズの今の教材の完走をひとまずの目標にします。