*Annaとえいご 〜3歳10ヶ月からのおうち英語〜*

3歳10ヶ月からのスロースタートなおうち英語記録

新しい英語番組とパルキッズ現在の成績

4月になってETVの英語番組いろいろ変わりましたね。

 

えいごであそぼ with Orton

大幅リニューアルで”英語の音”に特化した内容。去年、”A”の発音で1回だけ放送があって、続きはないのかな?と思っていた番組がレギュラーに。

期待大でしたが、英語と日本語がごちゃ混ぜなのが少し残念。でも、口元をアップにして見せてくれて、発音のコツを教えてくれるのでその部分だけはなかなか良い!と思っています。

Annaも、以前のえいごであそぼはあまり見てくれませんでしたが、リニューアル後のは新鮮味もあるのか、結構楽しそうに見ています。

なぜかずっと覚えられなかった単語、”Elephant”もこの番組を見てようやく覚えたみたいです。

出来たらあの工作を、教材として販売して欲しい~と思っています。

 

エイゴビート!

小学校3年生ぐらいの子を対象にした番組だそう。ヒップホップな感じのリズムに合わせて英語を楽しむ番組みたい。こちらは日本語少なめ。出演者の子どもたちも英語をいっぱい話してます。MC TINY ONEの子が発音綺麗。先生役の栗原類さんの不思議キャラクターが面白い♡この人は英語話している方が似合いますね。

この番組の1回目でやっていた自己紹介の”I'm ○○!"を見たからか、”I'm Anna."と言えるようになって嬉しいです。

 

プレキソ英語

同じ内容をローテーションしてるみたいですが、去年途中から見始めたので1回目からしてくれて助かります。

この番組はオールイングリッシュなのがいいし、いろんな国の人(日本の人も)が出てみんないろんな英語を喋るのがいいなと思っています。

小学校高学年向けの番組みたいですが、英語ビギナーの幼児でも楽しめます。

この番組で"Shrimp"を覚えました(笑)

 

他に、アニメのミッフィートーマス、おさるのジョージも引き続きしてるのかな。未チェックのものもあるので終わっているものもあるかも…。

ディズニー好きなのであまりこの辺りのアニメは気が乗った時しか見てくれません。

D-LifeとかCbeebies見せたいなぁ。

 

---------------------------------------------------

 

パルキッズの取り組みは引き続きコツコツ継続中です。

<現在の成績 プリスクーラー>

通算成績:65% 語彙力:74% 読む力:50% 聞く力:73%

 

まだまだですね~。絵を見て答える「語彙力」はまあまあ出来ているので、あとは文字を読めるようになって読む力が上がると全体的な成績も上がるかなーと期待です。

文字をみて答える「読む力」は、当てずっぽうなのでまさに50%(苦笑)。

なかなか文字が読めないので少し焦りがあるけれど、よく考えれば日本語だっていくつかのひらがなしか読めないし、英語が読めなくて当たり前なんですよね。

英語の文字読みが出来るようになる日が楽しみです。